ちんぐるま

山と木と空が大好きな「稜線漫歩」管理人puffpuffのブログです。
<< 谷川岳紅葉 | main | 一夜城Yoroizuka Farm >>
尾瀬ヶ原を歩いてきました

以前鳩待峠に行ったのは、初めて至仏山に登った時、もう10年くらい前になるかも知れません。その時は戸倉でシャトルバスに乗り換えて峠まで行きました。今回は戸倉の駐車場ががら空き、もしかしたら峠の駐車場は大丈夫かも?と、あちこちにある「鳩待峠満車」の看板を無視して行ってみました。付近のすばらしい紅葉を見ながら峠に到着すると、小屋の方が出て来られて、なんとか車を止めさせてもらうことができました。普通車で一日¥2500はちょっとお高いなーなんて思いましたが仕方ありませんね。

峠付近は薄らと雪化粧していましたので、あーまた侮っていたと後悔しましたが後の祭り。この時期の山では何があるかわかりませんね。いつもそう思っているのに、今回は尾瀬ヶ原を歩こうと思っていたので、山登りという感覚にかけていたみたいです。

初めての尾瀬ヶ原は本当に殆ど誰もいませんでした。木道で会ったのは3人のグループと男性1人だけ。なのでマイペースで(と言ってもかなりの早足で)だだっ広い景色を堪能しながら歩くことができました。峠からはアヤメ平を目指して緩やかな登りでしたが、突然樹林帯を抜けると広い広い草原に出ました。そこが横田代という湿原だそうです。そこからはずっとまるで空中散歩でした。

HP「稜線漫歩」にページを作りましたので、良かったらご覧くださいね。
    このブログはHP稜線漫歩の管理人puffpuffが書いています。HPにもお立ち寄りくださいませ。

私事ですが、先日大好きな八ヶ岳の近くに小さな中古別荘を買いました。山が大好きな私は、残りの人生は山の近くで、できれば森の中に住みたいとずっと思っていたので、やっと念願が叶いました。これから雪に閉ざされるので、冬を越して来年の春になるのを楽しみにしています。霧ヶ峰や美ヶ原をワンコたちを連れてお散歩できそうです。八ヶ岳へはどこも日帰りで行けそうですし、今までのように前夜に出て車中泊しなくてもよくなるので嬉しいです。HPやこのブログを見てくださっている山の友の方たちにも是非いらしていただいて山のこと一緒に語ることができたらいいなーなんて思っています。

| puffpuff | - | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |