ちんぐるま

山と木と空が大好きな「稜線漫歩」管理人puffpuffのブログです。
<< 美ヶ原 | main | 尾瀬ヶ原を歩いてきました >>
谷川岳紅葉
    JUGEMテーマ:登山

先週の金曜日、久しぶりに群馬の山に行ってきました。結婚記念日もあって群馬の老神温泉にお宿を取ってありました。翌日は尾瀬ケ原を歩く予定だったので、前日の金曜日は谷川岳に紅葉を見に立ち寄ることにしました。常緑樹ではなく落葉樹が多い谷川岳周辺は、以前に夏に登って、秋はさぞかし綺麗だろうと想像していたからです。

駐車場に着いたのが既に2時前、一の倉沢までは1時間の林道歩きと聞いていたので、往復2時間には充分時間がありました。太陽が低く、もうすぐ山の反対側に隠れようとしていましたので、歩き始めてすぐに日の光があたらない林道でした。それでもやはり想像していた通り、すばらしい紅葉、というより黄葉でした。ブナなどの大木の葉っぱは殆ど落ちてしまってましたが、天に向かってニョキニョキと曲がりくねって伸びる枝の一つ一つが綺麗でした。

一の倉沢は、以前に白毛門の山頂から望んだ通りの絶壁が屏風のようにそこにありました。上の方はガスで見えないのが残念でしたが、帰りの林道歩きでまた紅葉を楽しむことができて嬉しかったです。関越道水上インターから沼田インターへ、そこからは一本道で老神温泉でした。泊ったお宿は「仙郷」という部屋数の少ない静かな宿、久しぶりに贅沢な食事と温泉と一晩を過ごすことができました。山小屋ばかりに泊っていたことに比べると、何もかも雲泥の差、たまにはこんな贅沢もいいものですね。タマだからいいのかな、なんて思いながら翌日の尾瀬を楽しみに床につきました。

谷川岳紅葉の写真です。翌日の尾瀬の写真は稜線漫歩にページを作りますので、良かったらまたいらしてくださいませ。

紅葉  紅葉  紅葉

このブログ「ちんぐるま」はHP「稜線漫歩」管理人puffpuffが書いています。
    近い内に尾瀬のページ作りましたらHP稜線漫歩へもお立ち寄りくださいませ。

| puffpuff | - | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |